2014年08月02日

読書日記 7月(2014)

7月の読書

①「純情ババァになりました」  著 加賀まりこ
  「媚びない女優」加賀まりこのエッセイ。人としてかっこ悪いこと、
  みっともないこと、恥ずかしいこと等、彼女の美学、勉強になりました。
  自分に正直に生きる事、厳しく生きる事、そして、自分を信じて生きていく事の
  大変さと大切さが身にしみます。
  決して損得勘定で人とつきあわない、これが一番学んだことかな。
  同じ女優の高峰秀子さんや加賀さんのような人は、人にも厳しいし、
  一緒にいると緊張する人だろうが、こういう人が実は、
  一番大切な人ではないかと思った。

②「アッコちゃんの時代」  著 林 真理子
  バブルの時代の馬鹿男と馬鹿女の物語。小説だけどほとんどノンフィクション。
  しかし、田舎出の土地成金は、どうしようもない、品のない馬鹿だね。
  昔、一万円札で煙草の火をつけた馬鹿がいたけどほとんど同じ。
  そんな馬鹿とつきあう女もどうしようもない。
  金持ちのバカ息子の方は、さすがに育ちがいい分、イタリアやフランスの
  バカ息子を思いだたせる。
  著者も、ここに出てくる登場人物を完全に馬鹿にしていると思えるし、ほめ殺し的手法。

③「小説家 」  著 勝目梓
  勝目梓氏、初の自伝的小説 。
  「すべてが場当たりだった。努力と忍耐を避けてきた。向上心にも背を向けてきた。
   漂い流れるように生きてきた。せめて目先のことであっても面白いことが欲しい。
   それさえあれば生きていける。」 ドキっと胸にささった。

   


同じカテゴリー()の記事画像
「社長 島耕作」
同じカテゴリー()の記事
 高倉健と山本周五郎 (2014-11-29 18:38)
 読書日記 8月 2014 (2014-09-05 23:04)
 読書日記 6月(2014) (2014-07-10 20:45)
 読書日記 5月(2014) (2014-06-01 23:04)
 読書日記 4月(2014) (2014-05-02 00:48)
 読書日記 特別編 (2014-04-19 22:21)
 読書日記 3月(2014) (2014-04-04 22:33)
 読書日記 2月(2014) (2014-03-05 21:20)
 読書日記 1月(2014) (2014-02-12 23:11)
 高峰秀子という生き方 (2013-08-21 21:12)
 コリン・パウエルのルール (2011-01-08 01:07)
 伝説の呼び屋・永島達司 (2011-01-03 23:11)
 長崎オランダ村 (2010-06-25 00:24)
 加藤和彦 「優雅の条件」 (2010-02-18 23:40)
 赤めだか (2010-01-31 01:52)
 坂の上の雲 (2009-09-28 01:37)
 洋七とたけし (2009-02-28 00:15)
 本はともだち(1月) (2009-02-05 21:40)
 九州少年 (2009-01-02 01:25)
 本はともだち(11月) (2008-12-07 17:31)

Posted by Hirao club at 19:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。