2009年04月06日

翼なき野郎ども

 とあるバーでのお話し。

 自分でお店をいくつも経営している男の人達が、この不景気の
 ご時勢の中、えらく気を吐いてふたりで飲んでいたそうである。
 そのお二人が言ってたことは「『てっぺん』見ましょうよ!」という
 ことだったそうです。
 彼らの言う「てっぺん」とは、成功とか、名誉とかいうことではなく、
 それは山で言う頂上の景色のように、その場所に行ってみないと
 解らないという境地に、日々がむしゃらに突っ走る事で
 到達できるんじゃないか、というモノのようだったそうである。

 いいお話しだと思った。
 確かに何かをやる時に、その目的が名誉だとか、ポストを得るためだとか、
 金だけのためだとか、そういうものだけだったらどうだろう。
 そんな仕事は虚しいし、そんなふうに考えて仕事をやっている人は卑しい。

 自分しか見えない景色でもいい、とびきりの素晴しい景色を見に行こう。

 今日のお薦め

  泉谷しげる ・・・・・「’80のバラッド」

  翼なき野郎ども 

  アルバム1曲目の「翼なき野郎ども」がお気に入り。

 


同じカテゴリー(とぜん草)の記事画像
淡々とした日常の中で
長崎にて
同じカテゴリー(とぜん草)の記事
 JAZZと珈琲とコーラと (2023-10-29 23:00)
 坂本龍一 (2023-04-02 22:04)
 鮎川 誠 (2023-01-30 21:46)
 渋野日向子 「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せになる。」 (2019-08-19 00:12)
 自分の感受性くらい (2017-06-07 22:18)
 星が逝った (2016-10-21 23:03)
 陳腐な言葉 (2016-10-17 00:05)
 Hard Times Come Again No More (2015-12-18 23:16)
 レジェンド ベン・ホーガンの名言 (2015-03-25 20:57)
 帝王ジャック・ニクラスのこだわり (2015-03-15 01:15)
 頑張らないから・・・・田村尚之 (2015-03-13 22:24)
 今年も終わりです (2014-12-30 19:48)
 ゴルフ虫に噛まれて 2 (2014-07-07 00:07)
 ゴルフ虫に噛まれて 1 (2014-06-22 23:24)
 日々の泡 (2014-03-31 01:08)
 Before They Make Me Run (2014-02-02 00:36)
 謹賀新年 (2014-01-01 20:51)
 ロンドン五輪閉幕 (2012-08-14 23:21)
 沢村貞子さんの随筆(GW後半) (2012-05-07 23:29)
 GWです。 (2012-05-04 00:02)

Posted by Hirao club at 01:27│Comments(4)とぜん草
この記事へのコメント
社会人なり立ての頃、泉谷しげるをほんっとによく聴きました。
営業マンやってたからか、歌詞が身にしみることが多かったように思います。

「今日ですべてが報われる・・・」と
「春夏秋冬」を歌いながらDMつめていたもんなぁ。
「褐色のセールスマン」や「国旗はためく下に」とかよく聴いたもんです。

アルバム「’80のバラッド」はけっこう好きな盤で、
管理人さんが挙げている「翼なき野郎ども」は、
ムシャクシャした日によく聴いていた覚えがあります。
営業者の中で大声張り上げて歌ってました。
「デトロイト・ポーカー」も大好きだったし、「旅から帰る男たち」は初めて聴いたとき妙に泣けました。
Posted by tak at 2009年04月07日 00:02
takさん
コメントありがとうございます。
「翼なき野郎ども」は石井聡互の『狂い咲きサンダーロード』
の挿入歌です。ラストで山田辰夫がバイクで走るシーンで
流れました。その映画を観て買ったアルバムが「80のバラッド」です。1980年のことです。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2009年04月07日 22:26
いきなりコメ、失礼しますm(__)m
「てっぺん」の話し・・・共感しましたので・・・

今、ワタシが応援してる福岡RWというチームの選手達。
みんなが個々にそれぞれの「てっぺん」に向かってがんばってるんだなぁ・・・ってあらためて感じたのでコメさせてもらいました。

ステキなブログ読ませていただきました。
ありがとうございました。

ワタシは1人でも多くの選手が「てっぺん」を見ることができるよう
また明日からの応援に励みますwww
私事のコメでスミマセンでしたm(__)m
Posted by ゆっ虎ゆっ虎 at 2009年04月07日 23:45
ゆっ虎 さんコメントありがとうございます。
わたくしの知っている子が今年「香川」に
入団しました。
アイランドリーグの皆さんが素敵な「てっぺん」を
見ることを祈っています。
ゆっ虎さん、一緒に応援しましょう。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2009年04月08日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。