2011年01月21日

用事のない頃

前の記事で書いた「嘉門雄三&VICTOR WHEELS」を聴いていた頃、
僕は大学生だった。
当時、本当にヒマな学生だった。高校時代にやっていたラグビーもせず、
大学の同好会には見向きもせず、同じような奴らとつるんでは、
音楽を聴くか、映画を観るかの毎日。
金がなくなっては単発のバイトをし、レコード代とタバコ代とコーヒー代を稼いでいた。
出席してもしなくてもどうでもいいような授業に行こうか、それとも
パチンコに行こうかと、今では考えられないような日々を毎日過ごしていた。
明日何をしようかなんて悩むこともなかったし、しなければいけないこともなかった。
しかし、こんな事でいいんだろうかなんて1回も思ったことはなかった。

忙しい毎日にふとあの頃の事を思い出してみた。

用事のない、自由気ままな日々。

でも、また戻りたいとは全然思わないし、良かったとも思わない。
何故かもわからない。

その頃よく聴いていた日本の音楽。(81年~82年頃)

①佐野元春/BACK TO THE STREET

②佐野元春/Heart Beat

③シュガーベイブ/SONGS

④山下達郎/GO AHEAD!

⑤山下久美子/バスルームから愛をこめて


佐野元春/アンジェリーナ


シュガーベイブ/DOWN TOWN  


山下達郎/LET'S DANCE BABY


山下久美子/バスルームから愛をこめて


    


同じカテゴリー(音楽回顧録)の記事画像
ビートルズ 
同じカテゴリー(音楽回顧録)の記事
 魂こがして (2011-01-28 00:14)
 加藤和彦 (2009-11-19 00:22)
 信じあうことは (2009-10-27 22:39)
 魔法の黄色い靴 (2009-10-17 12:02)
 忌野清志郎 (2009-05-04 10:48)
 ジェフ・ベック (2008-10-10 00:47)
 ジャニス・ジョプリン (2008-09-24 02:35)
 20世紀少年 (2008-09-19 21:53)
 ソウルミュージック (2008-06-23 01:38)
 モータウン・レコード (2008-06-08 00:44)
 ボブ・ディラン (2008-04-16 22:52)
 ブリティシュ・インヴェイジョン (2008-04-12 19:30)
 ローリングストーンズ (2008-02-17 15:52)
 ビートルズ  (2008-02-11 01:38)
 フィル・スペクター (2008-02-03 22:34)
 ガール・グループ (2008-01-30 01:11)
 サム・クック (2008-01-26 23:47)
 ドゥー・ワップ (2008-01-20 18:29)
 ビートルズに影響を与えたミュージシャン (2008-01-19 01:06)
 濃縮ロックンロール (2008-01-13 00:21)

Posted by Hirao club at 23:47│Comments(2)音楽回顧録
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
僕はただの音楽好きの大学生で、このブログには泉谷しげるさんの歌詞を探していて偶然ヒットしました。
せっかくなのでいくつか記事を読ませていただいたら、選ぶ音楽や映画などが僕の好みが多く、勝手ながら「気が合うな」と思っていました。

しばらくは黙って読んでいたのですが、この記事を読みいてもたってもいられなくなり、こうしてコメントを書くことにしました。
僕はまさしく、毎日をプラプラ過ごしている大学生であり、最近になって、やっと自分を見つめ直す機会ができたのです。
そんな時に、ドンピシャでした。素晴らしいブログに出会えたと思います。

これからもこちらで勉強させてもらおうと思います。長々と失礼しました。
Posted by T.O. at 2011年01月24日 20:14
T.O.さん
コメントありがとうございます。
たいへん嬉しく思いました。
またよろしかったら
訪問してください。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2011年01月24日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。