2010年02月28日

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックもカーリングとフィギュアが終わると
何かもう終わったような気がするのは私だけでしょうか?
そう言えばバンクーバーは10年位前に約10日間程行ってました。
ウィスラーも行きました。(まぁどうでもいいですけど)

それにしても、女子フィギュアはよかった。浅田真央ちゃん銀メダル
立派でした。(キム・ヨナは強すぎる。完璧でした。と言っても
フィギュアのことはよく分からないが。)

終わってからのインタビューにも、自分の演技を冷静に分析し、ミスをした
悔しさを語っていた。
そこには、昔、「あの凄いジャンプはどうやって跳ぶの?」と聞かれて、
「“よいしょ” って跳びます」と答えた少女ではなく、立派なアスリート
としての浅田真央がいた。
ちょっとだけ見せた涙が19歳の真央ちゃんでしたね。

しかし最近の10代の子達は凄すぎる。この浅田真央ちゃんにしても、西武ライオンズ
に入団した菊池雄星、そしてゴルフの石川遼。単に競技が凄いだけではなく、言う事が
しっかりしていて立派である。また態度も謙虚で素晴しい。
(やたら態度がデカく、自分の価値観とか言う奴がいたけど、そうだったらメダル取れよ。
 態度がデカイから凄い選手だと思ったら、メダルも取れない。悲壮感を持ってやる必要は
 ないけど、「楽しみました」では素人と同じではないか。)

この凄い10代の若者達は、本当は宇宙人ではないかと思うぐらいである。
我々大人もしっかりしなければ。

*今日のひと言&ひとり言
【女子フィギュアで3位のカナダ選手は、我々の中でニューハーフの疑惑が出ている】

今日の1曲
Suzanne Vega/Luka



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 号泣! (2021-08-18 01:09)
 オリンピックの年である。 (2012-03-29 23:47)
 El fútbol español es bonito. (2010-07-09 00:52)

Posted by Hirao club at 02:49│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
ルカ、わたしのiPodにも入ってます。
スザンヌかわいい。
伏し目がちの目と、左だけ上がるまゆげ。。。
カナダ、すてきなんでしょうね。
Posted by 理乃 at 2010年03月01日 00:38
バンクーバーよかったですよ。
バンクーバー島という所に行ったんですが
ほとんどイギリスでした。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2010年03月01日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。