2011年02月10日

真夜中のカーボーイ

前回の記事の「午前十時の映画祭」の作品群は
好きな映画ばかりだが、その中でも僕が
ビートルズやストーンズと同じくらい夢中になった
アメリカン・ニュー・シネマもたくさん上映される。
「明日に向って撃て!」「卒業」「真夜中のカーボーイ」
「ワイルドバンチ」「M★A★S★H マッシュ」「フレンチ・コネクション」
「ダーティハリー」「タクシードライバー」。
その中でも一番のお気に入りは「真夜中のカーボーイ」。(カウボーイではなく)
大都会に夢を抱き、テキサスからやって来たカーボーイ姿の男と、
肺を病み足の不自由な男との友情。痛ましいラストは印象的である。
イギリス出身のJ・シュレシンジャー監督が描くアメリカの姿。
ニューヨークの人よりもニューヨークをとらえている。
「明日に向って撃て!」も「イージー・ライダー」もホントいい映画
だけどアメリカン・ニュー・シネマの作品ではこれが最高。
ダスティン・ホフマンは、「卒業」も良かったけど、これが一番。

今日の1曲

Harry Nilsson/ Everybody's Talkin'





同じカテゴリー(音楽と映画)の記事
 ジョージ・ハリスン 映画 (2011-11-15 23:56)
 ジョン・バリー (2011-02-02 21:23)
 ザ・ゴールデン・カップス フォーエヴァー!! (2008-11-12 03:03)
 My Blueberry Nights (2008-05-03 23:17)
 今年のあなたを癒そう ⅲ (2007-12-20 20:12)
 今年のあなたを癒そう!ⅱ (2007-12-15 23:19)
 冬の散歩道 (2007-11-26 00:17)

Posted by Hirao club at 23:01│Comments(5)音楽と映画
この記事へのコメント
懐かしい曲ですね
アメリカン・ニューシネマに分類されるであろうものと言えば
「狼たちの午後」くらいしか観たことがないです…無念

映画祭行きたいなあ
Posted by T.O. at 2011年02月11日 23:38
この曲が懐かしい?
いつの頃聴いたんですか?
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2011年02月11日 23:56
高校の友人に借りたCDに入っていた記憶があります。
コンピレーション・アルバムってやつですね。

http://www.youtube.com/watch?v=oUMwu_gXK7Q
こんなのがゴロゴロ入ってました。
Posted by T.O. at 2011年02月12日 14:03
ブルースハープ修行中の私。

先日、某喫茶店のマスターとお話していて、
「ハーモニカを、ジャズでやってるプレイヤーっていますかね?」
と尋ねたら、
「映画の「真夜中のカーボーイ」を吹いてる人なんかどう?いろんなジャンルやってる人だけど・・・」
と答えてくれた。その言葉を聞くまで、ジョン・バリーのテーマ曲をすっかり忘れていた。

今夜BS2で放送。痛々しいダスティン・ホフマンを見るのは悲しいけど、音楽目的で録画しようかな。
Posted by tak at 2011年02月21日 21:29
ブルースハープはベンドが命です。
あの味を出すのが難しいですよね。
それとブルースの特徴は吸うことでしょう。
吸うことで7thの音が出やすいと思います。
最近ブルース聴いてないですね。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2011年02月21日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。