2008年06月23日
ソウルミュージック
私の心のハードディスクに、びっしり入っている60万曲を検証する
「私的音楽回顧録」の14回目。
前回「モータウンレコード」を紹介しましたが、それと並んで重要な
「ソウルミュージック」の数々です。
■Booker T. & The MG's
リーダーのブッカー・T・ジョーンズのオルガンを中心に鋭いテレキャスターを
弾くスティーブ・クロッパー、パワフルベースのドナルド・ダック・ダン、美しく
エネルギッシュなドラマーアル・ジャクソン。彼らは「スタックスレコード」の
ヒット曲のバックを殆ど務め、自分達もインストゥルメンタル曲でヒットを出した。
■オーティス・レディング
史上最高のソウル・シンガー。とにかく声がいい。ジャンプ・ナンバーの乗りの
良さ、スローバラードの説得力。「トライ・ア・リトル・テンダネス」の盛り上げりは
全身震えがくるほど素晴しい。また「ドック・オブ・ザ・ベイ」を聴くと、心の中に
たまったゴミが落ちていくようだ。
■アレサ・フランクリン
クーイン・オブ・ソウル。女性シンガーの中では最高のシンガー。
「リスペクト」「ナチュラル・ウーマン」「チェイン・オブ・フール」など
その後に出てきた女性ソウルシンガー達に多大な影響を与えている。
■ジェィムス・ブラウン
ひと言で言うなら”ファンキー”。一節の繰り返しとか、独自の絶叫で
興奮させてしまう彼のエネルギーの凄さ。ダンスと歌の迫力と見事な
バンドのアンサンブルとすべて結び付け、J・Bしかできない音楽を作り
上げている。マイケル・ジャクソンもプリンスもすべてJ・Bのショウから学んでいる。
その他サム&ディヴ、ウィルソ・ピケット、カーティス・メイフィールド。
「私的音楽回顧録」の14回目。
前回「モータウンレコード」を紹介しましたが、それと並んで重要な
「ソウルミュージック」の数々です。
■Booker T. & The MG's
リーダーのブッカー・T・ジョーンズのオルガンを中心に鋭いテレキャスターを
弾くスティーブ・クロッパー、パワフルベースのドナルド・ダック・ダン、美しく
エネルギッシュなドラマーアル・ジャクソン。彼らは「スタックスレコード」の
ヒット曲のバックを殆ど務め、自分達もインストゥルメンタル曲でヒットを出した。
■オーティス・レディング
史上最高のソウル・シンガー。とにかく声がいい。ジャンプ・ナンバーの乗りの
良さ、スローバラードの説得力。「トライ・ア・リトル・テンダネス」の盛り上げりは
全身震えがくるほど素晴しい。また「ドック・オブ・ザ・ベイ」を聴くと、心の中に
たまったゴミが落ちていくようだ。
■アレサ・フランクリン
クーイン・オブ・ソウル。女性シンガーの中では最高のシンガー。
「リスペクト」「ナチュラル・ウーマン」「チェイン・オブ・フール」など
その後に出てきた女性ソウルシンガー達に多大な影響を与えている。
■ジェィムス・ブラウン
ひと言で言うなら”ファンキー”。一節の繰り返しとか、独自の絶叫で
興奮させてしまう彼のエネルギーの凄さ。ダンスと歌の迫力と見事な
バンドのアンサンブルとすべて結び付け、J・Bしかできない音楽を作り
上げている。マイケル・ジャクソンもプリンスもすべてJ・Bのショウから学んでいる。
その他サム&ディヴ、ウィルソ・ピケット、カーティス・メイフィールド。
Posted by Hirao club at 01:38│Comments(0)
│音楽回顧録