2009年11月19日

加藤和彦

加藤和彦が亡くなって1ヶ月が過ぎた。僕もショックから少しは立ち直り
何とか記事が書けるようになった。

小学3年生(だったと思う)の僕は、学校帰りの道すがら、友達と毎日のように
~オラは死んじまったっだ~と歌っていた。
~天国よいとこ一度はおいで、酒はうまいし、姉ちゃんはきれいだ。ふぁ ふぁ ふぁ~と
いうとこが好きだった。 
小学6年生の僕は、松下の住宅のコマーシャルソングだった「家をつくるなら」がTVから
流れてくると、ほのぼのとしたいい歌だなぁと思い、
北山修とデュエットで歌う「あの素晴しい愛をもう一度」を聴いて、なんて
きれいな歌なんだろうと感動し、従姉のお姉ちゃんから、明星の付録の歌本を
もらい、この歌の歌詞を必死で覚えていた。
中学になったばかりの僕は、吉田拓郎の「結婚しようよ」を聴いて、アレンジのかっこよさが
気に入り、この曲が入っているLPレコード「人間なんて」を、今は無くなってしまった
レコード屋さんに自転車で買いに行った。
拓郎、かぐや姫、陽水等々フォークソング旋風が吹き荒れる中学の時、サンタナが好きな友達と
二人で「タイムマシンにおねがい」と竹田和夫率いるクリエイションを聴いては悦に入っていた。
ロキシー・ミュージックの全英ツアーにおいてオープニングアクトを終えた後の「オールナイト
ニッポン」でのロンドンのお話しは、本当にお洒落でスノッブだった。
学生時代、アルバイトで稼いだお金で買ったアルバム「HOT! MENU」は擦り切れるように
なるまで聴いた。
村上龍の番組に当時の奥さんである安井かずみと出演して、話しをしている二人は本当に
かっこよかった。
沢尻エリカが輝いていた映画「パッチギ!」の挿入歌の「イムジン河」はやはり素晴しい。
ミカバンドのヴォーカル、桐島かれんは好きではなかったけれど、木村カエラは大好きだった。
最後に作ったバンド、VITAMIN-Q もかっこよかった。

いつでも先鋭的な曲作りを行い、ぼくの大好きなイギリスの音楽・ファッション・文化を
いつも紹介してくれた。
彼ほどオシャレな人はいなかったと思う。オシャレにも本質があると彼から学んだ。

音楽ばかりか、その生き方を切り開いていってくれた、スマートな生き方の人だった。
ご冥福を心からお祈りいたします。

今日のお薦め
 サディスティック・ミカ・バンド
      「20 Songs to 21st Century -BEST OF SADISTIC MIKA BAND」

 


同じカテゴリー(音楽回顧録)の記事画像
ビートルズ 
同じカテゴリー(音楽回顧録)の記事
 魂こがして (2011-01-28 00:14)
 用事のない頃 (2011-01-21 23:47)
 信じあうことは (2009-10-27 22:39)
 魔法の黄色い靴 (2009-10-17 12:02)
 忌野清志郎 (2009-05-04 10:48)
 ジェフ・ベック (2008-10-10 00:47)
 ジャニス・ジョプリン (2008-09-24 02:35)
 20世紀少年 (2008-09-19 21:53)
 ソウルミュージック (2008-06-23 01:38)
 モータウン・レコード (2008-06-08 00:44)
 ボブ・ディラン (2008-04-16 22:52)
 ブリティシュ・インヴェイジョン (2008-04-12 19:30)
 ローリングストーンズ (2008-02-17 15:52)
 ビートルズ  (2008-02-11 01:38)
 フィル・スペクター (2008-02-03 22:34)
 ガール・グループ (2008-01-30 01:11)
 サム・クック (2008-01-26 23:47)
 ドゥー・ワップ (2008-01-20 18:29)
 ビートルズに影響を与えたミュージシャン (2008-01-19 01:06)
 濃縮ロックンロール (2008-01-13 00:21)

Posted by Hirao club at 00:22│Comments(2)音楽回顧録
この記事へのコメント
わたしも加藤和彦が亡くなって驚きました。
フォークからロック、舞台音楽までその変遷を見てきただけに・・・。
オラは死んじまっただ~はうちにもレコードがありました。
「あの素晴しい愛をもう一度」も青春の歌。
やっぱりとても繊細な人だったのですね・・・。

ところでライブをされるダイニングバーの名は?
Posted by 理乃 at 2009年11月19日 22:11
いつもご訪問ありがとうございます。
理乃さんの記事いつも楽しみにしております。
恐縮ですが理乃さんのブログ、お気に入りに
追加させていただきます。
ライブはDANCITYというとこでやります。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2009年11月19日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。