2011年07月21日

追悼 原田芳雄さん

俳優原田芳雄さんが19日に亡くなられた。享年71歳。
70・80年代の日本映画をたくさん観てきた私にとって
大好きな俳優さんだった。
「反逆のメロディー」「新宿アウトロー ぶっ飛ばせ」「祭りの準備」
「赤い鳥逃げた?」「八月の濡れた砂」「田園に死す」「竜馬暗殺」
「オレンジロード急行」「ヒポクラテスたち」「ツィゴイネルワイゼン」等々。
好きな映画には必ず出てた。

なかでも好きなのは「祭りの準備」。人のいいチンピラぶりが忘れられない。

人生は祭りである。そして青春は、その祭りの準備のときである。
青春は不安である。希望と夢に燃えてはばたくのではなく、おどおどと自信なげに、
それでも人は踏み出そうとする。
故郷における日常の不満、無為に過ごしているように思える周囲の現実。
この作品には、故郷への哀惜と、それでも生きる人間に対するいとおしみが、
あふれる様に込められている。

「祭りの準備」

 


同じカテゴリー(映画)の記事画像
インビクタス〜負けざる者たち
同じカテゴリー(映画)の記事
 フェデリコ・フェリーニ 「青春群像」 (2015-11-04 22:18)
 若大将シリーズ (2014-10-12 20:56)
 映画 cinema kinema (2011-04-25 01:46)
 私的「午前十時の映画祭」 (2011-02-15 00:49)
 午前十時の映画祭 (2011-02-06 01:19)
 ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ (2010-10-22 21:43)
 午前中の時間割り (2010-10-20 02:19)
 僕らのワンダフルデイズ (2010-05-05 23:14)
 ココニイルコト (2010-04-16 23:22)
 「インビクタス〜負けざる者たち」 (2010-02-13 18:42)
 竜馬暗殺 (2010-02-04 00:02)
 インビクタス〜負けざる者たち (2010-01-22 20:10)
 最初に観た映画はなぁに? (2010-01-21 00:23)
 帰らざる日々 (2009-11-23 01:59)
 暗くなるまで待てない! (2009-11-22 14:09)
 60年代 ヨーロピアン・ヒロイン (2009-03-10 01:30)
 幸福の黄色いハンカチ (2009-03-01 23:33)
 股旅 (2008-12-21 01:54)
 サード (2008-12-08 01:21)
 赤頭巾ちゃん気をつけて (2008-11-29 20:56)

Posted by Hirao club at 01:35│Comments(2)映画
この記事へのコメント
70年代に活躍していた大人たちを、とてもかっこよく思っていた中高生の頃。原田芳雄もそう思えた大人の一人だった気がする。高校1年の時に、湯布院映画祭で観た「水のないプール」(なんておマセな!)。原田芳雄は脇役だったけれど、出てきた途端に、観客が嬉しそうな反応をしたのを覚えてる。ちょっとしか出てこないけど、すごい人なんだ。それから数々の名演を観てきた。

僕が原田芳雄を心からかっこいい!と思ったのは、「キスより簡単」(89)。早瀬優香子の裸みたさに見始めたのに、気づいたらジョー山中の歌と原田芳雄のかっこよさに惚れ惚れしたのは忘れられない。

70年代に出演した映画をなかなかじっくり観る機会がないけれど。来月は小倉の映画館で「父と暮らせば」が1週間上映される。観に行こう。
Posted by tak at 2011年07月22日 20:41
先日はありがとうございました。
楽しかったです。
原田芳雄やショーケン等々、本当みんなかっこよかった。
映画を観ては、煙草の吸い方から、細かいとこまで
真似したものです。
「キスより簡単」は僕も好きな映画でした。
Posted by Hirao ClubHirao Club at 2011年07月23日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。